Membership

 

NPO法人ミラツクでは、MIRATUKU JOURNALに加えてもう一つ、

コミュニティメンバーとコミュニティ活動を通じて異なる分野で生まれている

“すでにある未来の可能性”を掴むためのオンラインを

中心としたメンバーシップ「ROOM」を運営しています。

NPO法人ミラツクでは、MIRATUKU JOURNALに加えてもう一つ、コミュニティメンバーとコミュニティ活動を通じて異なる分野で生まれている”すでにある未来の可能性”を掴むためのオンラインを中心としたメンバーシップ「ROOM」を運営しています。

ROOMの3つの特徴

 
ROOMの特徴1
コミュニティ

コミュニティとは何か。ミラツクは、2011年の設立時からコミュニティについて考えてきました。ミラツクが考えるコミュニティは、単なるネットワークでも目的意識を共有したチームでもなく、互いに貢献し合う関係性を持ちながら活動の多寡に関わらず共に過ごせる人と人の関係です。

ROOMでは、異なる分野の人たちが共に居続けられるコミュニティの場を提供しています。

ROOMの特徴2
異分野からの学び

イノベーションの源泉は何か。ミラツクは、イノベーションの創出のための取り組みを様々な企業・組織と行ってきました。ミラツクが考えるイノベーションの源泉は、異なる分野の人が提供してくれる、世界を問い直す新たな視点にあります。

ROOMでは、異分野からの学びが得られる様々なコミュニティ活動を提供しています。

ROOMの特徴3
時代性を掴む

イノベーションの源泉は何か。ミラツクは、イノベーションの創出のための取り組みを様々な企業・組織と行ってきました。ミラツクが考えるイノベーションの源泉は、異なる分野の人が提供してくれる、世界を問い直す新たな視点にあります。

ROOMでは、異分野からの学びが得られる様々なコミュニティ活動を提供しています。

ROOMで参加できる3つの場

 
ACTIVITY 1
オンラインセッションへの参加

ROOMでは、月ごとにテーマを決めて毎週木曜のランチタイムに開催する、ゲストトークとディスカッションの場「CIRCLE」と、参加者同士のネットワーキングにも力を入れる「Connecting」、そして一つのテーマを連続で深掘りする「COURSE」という3つのオンラインセッションが用意されています。

2022年度は、1年間を通じて75回のセッションに122人の異分野のゲストを招き、領域を横断する視野とネットワークを手に入れる年間プログラム「ROOM 2022」を実施します。

ROOMの特徴は、「オンライン主体で全国どこからでも参加ができること」と「コミュニティと対話をベースにしたコミュニケーションの場が敷かれていること」です。また、全てのセッションはアーカイブ化され、後日の確認も行うことができる他、興味のあるテーマや自分に合った形態のセッションだけを選んで参加することももちろんできます。

ACTIVITY 2
MIRATUKU FORUMへの参加

ROOMでは、毎年12月23日に30名以上の登壇者を迎えて行う「MIRATUKU FORUM(ミラツクフォーラム )」を開催しています。

ミラツクの年次フォーラムは、毎年、次の一年に向けて大切なテーマをセッションを通じて深掘りし、来年に向けての準備を整える場です。全国各地から集まる参加者とともに様々な交流と創発が生まれる、ミラツクにとっても一年で一番大切な日です。フォーラムでは、時代の次を考えるための様々なテーマに対して異なる分野のイノベーター・実践者が集まり、議論を深めます。

ACTIVITY 3
オンラインコミュニティへの参加

ROOMには、チャットアプリ「Slack」を用いた、ROOMメンバー同士がやりとりできるオンラインの場が用意されています。

このチャットルームでは、上記の各種オンラインセッションやフォーラムの案内、開催後の動画アーカイブの共有の他、メンバー同士のお知らせ・声がけや、メンバー間の協力関係につながる紹介・相談を日常的に行っています。参加する全国の異分野の人たちに向けて、メンバー自身からの発信の場になっていることも大きな特徴です。

オンラインコミュニティの存在が、ROOMを単なるセッション・セミナーへの参加を超えて自分自身の興味に合わせた成長とつながりを獲得するための大切な基盤になっています。

ROOMの様子を見たい方へ

 
 

How to Join to our Membership

 

Membership Fee

¥1,250/月
  • ・メンバーシップには、365日いつでも参加することができます。
  • ・メンバーシップからの退会は、365日いつでも行うことができます。
  • ・ROOMの取り組みは、全てのアクティビティがオンラインで完結し、世界中どこからでも参加が可能です。

参加要件

  • ・ROOMへの参加には、Zoom及びSlackのダウンロード及び使用が可能なデバイスの利用が必要です。
  • ・ROOMへの参加には、VISA/MASTER/JCB、クレジットカードが必要になります。
  • ・ROOMへの参加には、「利用規約」に同意いただける方に限ります。
  • ・ROOMへの参加は、特に何かを成し遂げている人や、取り組みを始めている人である必要はありません。社会のため、地域のため、自社・自組織のため、周囲のために、自分自身の身をもって新しい知見とネットワークを手に入れたい人の参加をお待ちしています。